事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立旭が丘小学校で昔の暮らし出前授業を行いました(4.1.25.28)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立旭が丘小学校で昔の暮らし出前授業を行いました(4.1.25.28)

落合推進員 吉田推進員
杉谷推進員

    2022年1月25日(火)28日(金)に、鈴鹿市立旭が丘小学校で3年生を対象に社会科の学習内容で学ぶ「昔のくらし」についての出前授業を行いました。
    3年生では、各種の具体的資料を通して必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにすることが学習目標となっているので、昔実際に使われていた道具に触れることや、調べたことをまとめるワークシートの活用が重要になっています。
    今回の出前授業では、昔の生活用品を多くそろえて展示し触ったり、道具の名前や使い方などを書き込めるワークシートを使ったりして学習目標の達成を図るように工夫しました。
    このようにして調べたことを手掛かりに,人々の生活の様子を捉え、使用する道具の変遷により便利な生活にはなりました。その反面、地球温暖化を早めていることや、それを防ぐために自分にもできる生活改善が、必要であることに気付く学習活動につなげていきたいと感じました。

1.25mukashinokurashi.png