事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立稲生小学校でECO2プロジェクト講座を行いました(4.6.28)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立稲生小学校でECO2プロジェクト講座を行いました(4.6.28)

鈴鹿市環境政策課
落合推進員     吉田推進員

     2022年6月28日(火)30日(木)に、鈴鹿市立稲生小学校4年生を対象に鈴鹿市役所環境政策課と協同で「ECO2プロジェクト」出前授業を行いました。
     4年生が学ぶ「ごみのしまつ」について、燃やす、埋め立てるという処理の方法について、どちらも環境にとって望ましい姿ではなく、ごみを減らすことや再利用という生活スタイルへの取り組みが必要であることを説明しました。説明では燃やせば二酸化炭素の発生を招き地球温暖化につながること、埋め立てればその土地を確保するために森林破壊が進み環境を破壊につながることを説明し、どうすればいいかを子ども達に考えてもらいました。

     担任の希望もあり、SDGsについての講座も行いました。前授業で学習した「ごみのしまつ」をもとに、17ある項目のうち、環境に関わることを中心に説明しました。その後自分たちの学校生活を振り返り、環境を守るために自分たちで学校でも出来ることを考えてもらい、取り組みの目当てを記入し掲示板(SDGsの木)に貼ることにしました。
     また、家庭用の「SDGsの木」も用意し、家庭でも取り組んでもらうよう伝えました。

6.28inou.png