事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > お知らせ > 鈴鹿市立若松小学校にてECOプロジェクト講座を行いました
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立若松小学校にてECOプロジェクト講座を行いました

菅瀬推進員 落合推進員
石森推進員 中本推進員
水野推進員 一尾協力員

   平成28年10月4日(火曜日)に、鈴鹿市立若松小学校にて『ECOプロジェクト(CO2ってなに?)』出前授業を行いました。
   内容は、「温暖化と二酸化炭素」の話と「CO2実験」です。
電気や、石油、ガスを沢山使うようになり、二酸化炭素が増えて地球温暖化が進み、今までに無かったような猛烈な台風や大雨、洪水、干ばつや熱中症が起こるようになってきていることなどを掲示方式で行いました。
     (プロジェクター画像より集中して聞いてくれる感じです)。

次いで実験や測定を行いました。
   ①「水を入れたペットボトルにCO2ガスを注入して振ると、ペットボトルはどうなるか?」
   ②「着火したローソクにドライアイスの煙を注ぐとどうなるか?」
   ③「手回し発電で違い(省エネ)を実感しよう!」・・・3灯比較とイルミネーション
   ④「室内外のCO2値測定」

10.4sugase.png

   校長先生も最後まで熱心に聴講し、体験もしていただきました。こんなことは初めてです。
生徒も全員がメモをキチンととり、1学期より、かなり成長していることを感じました。