事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立井田川小学校でSDGs出前授業を行いました(4.6.29)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立井田川小学校でSDGs出前授業を行いました(4.6.29)

落合推進員
吉田推進員

    2022年6月29日(水)に、鈴鹿市立井田川小学校4年生から6年生を対象に「SDGsについて」の出前授業を行いました。
    各学年の既に学習した内容をもとに、特に環境にかかわる内容をパワーポイントの資料を使って説明し、最後に今自分が出来る取り組みについて明文化し、「SDGsの木」に貼り付けてもらいました。

    6年生は、いくらか学習が進んでいることもあり、節電や食品ロス、節水などについて興味関心が強く、積極的にかかわろうとする姿がみられました。
    5年生では、前学年でごみの処理について学習したことをもとに学習を進めました。ごみを燃やすと二酸化炭素が多く発生して地球温暖化を招き、気候変動につながることやごみを埋め立てると、森林破壊など環境への影響が大きいことなどを理解してもらい、ごみの減量化など自分たちにできることを考えてもらいました。
    4年生では、「SDGs」の学習を終えた後、実際に発電機を回して、LEDの消費電力が少ないことなどを体験してもらい、節電への取り組みの意欲付けを行いました。

6.29idagawa.png