事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立国府小学校で「CDこまの制作」出前授業を行いました(5.7.6)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立国府小学校で「CDこまの制作」出前授業を行いました(5.7.6)

落合推進員
吉田推進員

    2023年7月6日(木)、鈴鹿市立国府小学校3年生を対象に「CDコマ」を制作しました。
    初めに、地球温暖化について、熱中症などの病気蔓延、食糧不足などを例に挙げ、温暖化にならない生活を送ることが大切であることを話しました。
    ごみが増えれば燃やすごみも増え、発生する二酸化炭素により温暖化が進むことを話し、ごみを出さない生活を考えようと話しました。また、牛乳パックなどは資源ごみとしてトイレットペーパーなどに生まれ変わることを説明しました。
    今日は聞かなくなったCDをごみとして捨てるのではなく、何か利用できないかと考えてもらい、CDを利用したおもちゃ「CDコマ」を作ることにしました。
    作り方の説明をして、早速制作に取り掛かり、出来上がった「CDコマ」を教室の後ろや通路で早速回し始める子どもたち。

0706kousyougakkou.jpg

    思いのほか、喜々として遊びに打ち込む姿を見て大変嬉しくなりました。