事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(3.11.16)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(3.11.16)

落合推進員
吉田推進員

    2021年11月16日に、鈴鹿市立石薬師小学校4年生を対象に「地球温暖化と自然災害」の出前授業を行いました。
    今回の出前授業では、自然災害の多くが地球温暖化に起因していることを知らせ、地球温暖化防止のためできるだけ二酸化炭素を出さない生活に気を付けることを学んでいただきました。
    また、災害が起きたときに自分自身の安全を守るための行動の仕方を考えたり、自分たちにできる自然災害への備えを行ったりすることの大切さを知りました。
    最近、ニュースで地球温暖化やSDGsなどの言葉を耳にする機会が多いが、興味のある子とない子との間にその理解に大きな隔たりがあり、社会問題の認識には個人差が大きいように感じました。(推進員)
    鈴鹿市の防災危機管理課の職員による出前授業も加え、より実践的な態度を育成できるよう工夫して取り組めました。

 

11.16ishiyakushi.png