事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > お知らせ > 三重小学校で「3Rとリサイクル工作」の出前授業をしました(7.7.25)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

三重小学校で「3Rとリサイクル工作」の出前授業をしました(7.7.25)

環境学習サークルみえ
城戸推進員、藤本推進員

    2025年7月25日金曜日、四日市市立三重小学校1年生から3年生を対象に、「3Rのお話」と「ぶんぶんゴマ、ブーメランの工作」について出前授業を行いました。
    はじめに、「3R(スリーアール)」について話をしました。「3R」とは、Reduce(リデュース)=ゴミの発生を減らす、Reuse(リユース)=くり返し使う、Recycle(リサイクル)=資源として再生する、の3つの「R」であり、それぞれについて説明をしました。
    その後、「ぶんぶんゴマ、ブーメランの工作」をしました。ぶんぶんゴマ作りは、まずコマに絵を書き、たこ糸を通し出来上がりです。ブーメラン作りも、羽根に色を塗り、羽根を重ね角度を測り、羽根を固定して、先端を曲げれば飛ばせます。思い思いに回したり、飛ばしたりして楽しんでくれました。

0725_miesyougakkou.png

0725_miesyougakkou2.png