事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > お知らせ > 四日市市桜地区センターでダンボールコンポスト講座を行いました
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

四日市市桜地区センターでダンボールコンポスト講座を行いました

平出推進員

   平成28年9月14日(水曜日)に、四日市市桜地区市民センターにてダンボールコンポスト継続者講座を行いました。
   参加者の皆さんに確認をしたところ、おおむね良好の様子でした。1名の方が袋のまま箱に入れて行っているようでしたので袋から出して使用していただくようお話をしました。以前にも同じように袋のまま使用されている方がいらっしゃいました。腐敗臭が気にならないかお尋ねしてみましたが、無いように言われていましたが、乾燥気味でほとんど分解していないのではないかと思われます。次回のダンボールコンポスト講座で確認したいと思います。

itati.jpg

   倉庫の中に置いていると、動物(イタチ)に側面をかじられた方がお見えでした。中には防虫かごをセットされている方もおみえで、被害はないと話されていました。
   皆さんの話の中で、野菜や花作りに堆肥で使用されてとても順調だとおっしゃってみえました。野菜のためには土作りが大切であり、その土の中にバクテリアが住みやすくなると美味しい野菜ができます。natuyasai.png

やせた土地に生える雑草は、イネ科の雑草(細い葉っぱ)、元気な土地の雑草は太い葉(幅のある葉)の雑草が生えるお話をすると、皆さん大きくうなずかれていました。