事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > お知らせ > 鈴鹿市立飯野小学校で森のはたらき出前授業を行いました(4.2.28)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立飯野小学校で森のはたらき出前授業を行いました(4.2.28)

落合推進員 吉田推進員

    2022年2月28日(月)に鈴鹿市立飯野小学校で5年生を対象にした「森のはたらき」について「出前授業」を行いました。
    5年生では、「環境とわたしたちのくらし」という項目で「森林を守る」と「自然災害を防ぐ」いう単元があります。講座の中では、森林資源のはたらきについて、地球温暖化と関連した内容で行いました。

    初めに、基礎となる知識や考え方を把握するために、簡単なチェックリストに回答してもらいました。その後、現在の森林の様子や森林の働き、保全、育成に関わる人々の取り組みについて話す中で、地球温暖化を防止し、様々な災害を防ぐためにも森林を守っていかなくてはならないことを説明しました。

    最後に、初めに回答したチェックリストの答え合わせを行い、正しい知識を身につけるとともに、自分たちが取り組まなければならないことなどを話し合いました。

    地球温暖化防止のために二酸化炭素の排出を少なくしなければならないことや、森林を大切にしなければならないことは理解してもらえましたが、時間不足もあり、実生活の何を改善しなくてはならないかはまでは追い込むことが出来なかった。

 

2.28iino.png