事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > お知らせ > 鈴鹿市鼓ヶ浦公民館で廃油キャンドル作り出前講座を行いました
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市鼓ヶ浦公民館で廃油キャンドル作り出前講座を行いました

菅瀬推進員・落合推進員・石森推進員
中本推進員・一尾協力員

   平成28年12月27日(火曜日)に、鈴鹿市鼓ヶ浦公民館(鈴鹿市寺家町1-11-15)にて今年最後の『温暖化クイズと廃油キャンドル作り』の出前講座を行いました。
   夏の出前講座に続いて、今回も鼓ヶ浦小学校全生徒の3分の1、52名もの参加がありました。
講座は「温暖化クイズ」と「廃油キャンドル作り」です。

   クイズは温暖化の原因やCO2のことを4問、ペットボトルのリサイクルについて3問行いました。正答率はいささか低かったですが、今日を機会にしっかり覚えてくれるそうです。
   クイズの後、「キャンドルホルダー作り」、「3色重ねのキャンドル作り」に加え、「手回し発電」、「ぶんぶんゴマ作り」と盛りだくさんの工作や体験をしました。

12.27tudumi.png

   鼓ヶ浦公民館の「おじさんクラブ」の方たちも20名参加し、キャンドル作りのお手伝いをしていただきました。

   また、出前講座の最後にはアンケートにもご協力いただきました。

12.27anke-to.png

12.27anke-to2.png

ご協力ありがとうございました。