三重ミティゲーション検討委員会

はじめに

私共(財)三重県環境保全事業団の調査部環境調査課は、野生動植物の調査や環境情報の提供等を通して、三重県の自然環境の保全に取り組んでいます。

このような中で、平成13年3月に、公益法人としての新しい役割として、野生生物や豊かな自然を保護・保全するための具体的方策を検討、提案していくため、「三重ミティゲーション検討委員会」を設置しましたのでご案内します。

委員会の役割

自然環境に関する業務について、専門的かつ第三者的立場から計画、結果、ミティゲーション等の保全対策について審議し、野生生物の保護・保全に向けた提言を行うほか、必要に応じて現場における指導を行います。

審議結果につきましては、その都度、依頼者側に報告することにしています。

また、三重県の自然環境保全について提言を行います。

委員会の位置付け

下図に示したように、理事長直轄の独立した組織とし、事務局は調査部に置いています。

委員会の構成

本委員会は、地形地質、植物、哺乳・爬虫・両生類、鳥類、昆虫類、水生生物、その他動物の7部会で構成され、各部会の委員数は2から5名です。委員は三重県内の自然環境分野に精通する者から選出することとしており、理事長が委嘱を行います。

 

・お問い合わせは下記まで

調査部 環境調査課 電話:059-245-7509 FAX:059-245-7519